サルコメアがぐちゃぐちゃ

23日 ローラー スパッとインターバル(タバタ) アップをしっかりしたのにしんどかった

24日 ローラー アウタートップで足を止めた状態から加速する筋トレのようなもの。練習としてはくそ。たまには遊びたくなってしまう。足以上に肩回りがすごく痛い。筋肉痛確定。

23日の朝台風で電車が止まったせいで動き出したときに見たことのないくらい満員になった。変な姿勢から動けなかったから変に腹筋を使い、この2日筋肉痛。腹筋ってすぐ回復するって聞いたけどあまり治らない。24日の授業で今まで疑問に思っていたことが解決した。筋肉痛になると筋線維がダメージを受けていると聞いたことがあるが具体的にどういうことかがわからなかった。どうもサルコメアがぐっちゃぐちゃになっているよう。正確にそれがどう修復されるかはわかっていないらしい。筋のミクロな研究は思ったより進んでなかった。とりあえず運動の生理学はぜひ受けるべき。
※修正いたしました