12月ですね

11/2が大島で、

3~7 なにもせずで5日間休み、

8 江文 25km 1h TSS46
ウエイト Sq 30*5  35*5*2
休むのに飽きたので練習開始。というわけで、自転車もウエイトも慣らし的練習から。

9 L2 途中2往復 61km 1h55m TSS123
花園橋to花園橋 1h45m 188w/NP204w
そこそこ雨で寒かったけど、止まらなければ外で練習するのはまだまだ問題ない。5℃を割ると厳しい。

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380km 14h
徐々に軽めにな週その1。

10 L2+SIT 河川敷 61km 1h55m TSS120
1h26m 184w/NP202w
SIT 15s 627w 629w 628w rest4min
淡々と。

11 休み

12 L5interval 43km 1h38m TSS125
3030*8*3
366 343 385 410 384 398 381 386
412 415 415 408 409 401 384 353
421 404 383 356 358 328 389 354
6時前は既に真っ暗でかなり困る。二ノ瀬旧道が怖い。貴船は人も車もいないし、街灯があるのでまだマシ。
2本目で信じられないくらいパワー出て、さすがに嘘では?と思い校正するも変わらず。最近は3030はo/u的にやることがほとんどで、久しぶりにメリハリをつけてみたらこの結果だったので、またデータを集めてみるしかない。

13 L2 途中往復 53km 1h45m TSS101
1h35m 190w/NP194w
ウエイト Sq アップ+40*5*3
昨日朝は4℃とかで極寒だったので、気合入れて冬ジャージ履いたら、6時前で10℃と暑かった。久しぶりに冬ジャージを履いたら、脚の動きがかなり制限されて、嫌だ。
授業を終えてからウエイト。

14 流し 25km 1h TSS30
10月から、サドル高を変えてないのにかなり低い気がしていて、サドルがへたっているとかでもなかったので、シーズンも終わったことだしいよいよ触ってみた。そもそも、フィッティングを受けた時より体重がレーシングウエイトで3~4kgほど増加しているので、ポジションが変わるのもおかしなことではないはず。

15 L2和束 100km 3h17m TSS168
2h12m 179w/NP185w
最初サドルを4mm上げて1mm前に出していたけど、違和感がすごかったので結局2mmにした。最初1hくらいは慣れなかったけど、和束の登りは悪くない感触。
100km走ったのがかなり久しぶりだったので疲労困憊。

16 L2+SIT 河川敷 91km 3h4m TSS184
2h18m 171w/NP207w
20s 639w 633w 636w 630w rest4min
平坦でも新しいポジションに慣れてきた。淡々と踏めて悪くなかったけど、後ろについていたら穴を見落としてパンクで、ノンストップで走れず。もったいない。

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427km 16h11m
後期は、火水木は1限前しか練習することができない。ので、土日にいかに質の高いロングをできるかが重要になる。
朝練はもう寒すぎて、体が動き出すまでで練習の大半を使ってしまう。夜ローラーをするという手もあるが、ローラーは苦痛度が大きすぎて、結局パワーが出ず、練習の質はそんな変わらない気がする。

17 ウエイト
Sq アップ+45*5*3
筋力が急速に戻ってきているのを感じる。まだ余裕をもってセットをこなすことができた。まずは大体の自重である55kgを5reps 3setが目標だな。

18 L2 途中往復 51km 1h47m
花園橋to花園橋 1h35m 165w/NP175w
バキバキとはいかないまでも、ウエイトのダメージが大きい。単純に、睡眠時間の問題もあるけど。1往復目の大原で今日はかかりそうにないなと思ったので、無理せず下限で淡々と走る。
夜明け前の途中はぶっ飛ばしてる車が多すぎて、かなり怖い。てか、そもそも暗すぎ。

19 L2和束 102km 3h32m NP170w TSS164
~泉大橋1h12m 179w/NP185w  泉大橋~1h8m151w/NP156w
ありがたいことに、休講により時間を確保できた。前半は悪くなかったものの、膝が痛くなったので泉大橋からは下限で。普通にかなりしんどかった。

20 L2途中往復 51km 1h45m TSS86
1h34m 173w/NP176w
ウエイト
アップ+47.5*5*3
まだ11月だけど朝の途中はもう氷点下だった。単純に疲れているのもあるけど、冬用のビブで動きが悪かったのもあってあまりかからず。
授業を終えてからウエイト。上げられないかなと思ったが、意外と上げられるもの。だんだん、体の動かし方が分かってきた気がする。

21 やすみ
膝が痛いけど、様子見とかすると大変なことになるというのを昨年学んだのでとっととフィッティングに行ってきた。ポジションは若干修正したが、それほど悪くないらしく、なら筋肉の問題なのではといわれた。

22 L2美山裏花背 112km 4h4m TSS218
京見~裏花背 3h16m 176w/NP192w
ほとんど篠原さんと二人で。NP190wくらいを狙って。いつぶりか分からないくらい久しぶりに京見を登り、美山に行った。それなりにしんどかったけど、平日とは打って変わってきちんと動けたし悪くなかったかな。膝は度々怪しいも、終盤になるほどマシになった。
SITのダメージがそこそこ大きいことを理解した。週1でいいかもしれない。

23 L2美山往復 110km 3h55m TSS195
雲ケ畑~御経坂 3h6m 172w/NP180w
本当は今津でも行こうと思っていたが、花園橋からの渋滞が酷いのでやめて、持越周りで美山往復へ。今日も可能な限り止まらないことを目標に淡々とこなした。2.5hすぎたあたりからかなり辛くて、泣きながら走っていたが、傘トン抜けてなぜか急に元気になって時間的に持越追加だなと思っていたら事故で通行止め。ということで仕方なく高雄周りで帰る。
連休できぬかけの道の渋滞が酷くて、市街地でありえないくらい時間がかかった。勘弁してほしい。

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19h44m 531km
少し真面目に練習した。今週はかなり暖かいなと思っていたら、膝の痛みもマシになった。そういうことなのか。

24 L5 intervals 50km 1h55m NP182w TSS101
4020*5,*6*2
さすがに疲労が溜まっている印象。前が畑で。1set目から、びっくりするくらいパワーが出ず、心肺も終わっていてやめたくなったが、刺激を入れねばということで我慢して続ける。2set目でなんとか6本こなして、進んだ距離的にメーターが下振れしていておかしい可能性に気付く。この手のインターバルはずっと前が畑でやっているので大体分かる。そもそも、5分パワーを40s維持できないし。なんぼ傾斜が緩いとはいえ。ということで、主観を頼りにして3set目まで頑張ってすぐに帰宅した。

25 おやすみ

26 L2 途中往復 54km 1h55m TSS86
1h42m 157w/NP171w
アップの段階から感触は悪くなかったけど、大原を過ぎてから、だんだん嫌になってきて踏めなくなった。力が入らない。多分血糖値の問題で、2往復目は急に力が入るようになった。
先週から、もう朝が寒すぎるというのはある。寒すぎて、1hくらいアップしないと体が根本的に動かない。

27 ウエイト
スクワット アップ+50*5*3
L2 ローラー 2h TSS86
139w/NP151w
朝は起きれたけど、もう家から出る気力もなくてDNS
昼にウエイトをやって、夕方早めに解放されたけど、雨っぽかったし暗くなりそうだったのでローラー。苦痛だった。

28 L2 河川敷 96km 3h24m TSS124
2h31m 151w/NP156w
下限でいいので日没まで淡々と走る。初めて桂川サイクリングロードを通った。

29 L2 マキノ 150km 4h53m TSS263
花園橋~和邇 3h51m 166w/NP182w
和邇~途中tempo 20m21s 239w
平日の不調感が抜けて調子は悪くなさげな印象。ほとんど古市とともに二人で回しながら。マキノでパンクストップしてしまい残念。仕方ない。
和邇から途中までtempoで。このパワーでもかなりしんどくて弱い。

30 L2+SIT 美山往復 124km 4h36m TSS241
江文~傘トン 3h32m 168w/NP179w
30s sprint*4 rest4min 465w 515w 505w 473w
誰も来なかったので一人で淡々と。1.5h経過時くらいが一番しんどかったけど、そのあとはだんだんと動けるようになったので、止まらないように。
傘トンまで頑張って、脇でスプリントインターバルしたら、左足の腸脛靭帯がめっちゃ痛くなったので後はL1で30minほどで京見まで。これはたぶん問題ない。それにしても、30sのパワーも論外すぎる。