1(月)正月特訓
2(火)正月特訓
3(水)廃人
4(木)1.0h、筋トレ13回目。
5(金)21km、0.8h、TSS39、川沿いで10分踏む。
からの22km、0.9h、TSS36、10分、スプリント3本。
6(土)21km、0.9h、TSS19、流し。
からの20km、0.9h、TSS18、帰りも流し。
7(日)26km、1.0h、TSS69、山中でEPDとローラーでTBT。

110km、5.5h、TSS181

8(月)雨で電車通勤
9(火)26km、1.1h、TSS73、将軍塚2本。
からの20km、0.8h、TSS43、九条山1本
10(水)18km、1.0h、TSS20、流し。
11(木)22km、0.8h、TSS50、ペース上げて移動。
からの20km、0.8h、TSS61、最後に1分走と30秒走。
12(金)0.5h、筋トレ。
からの20km、1.0h、TSS30、ほぼ流し。
13(土)21km、0.8h、TSS55、1分走3本。
からの22km、1.0h、TSS46、1分走2本。
14(日)1.0h、筋トレ

169km、8.8h、TSS378

15(月)20km、0.8h、TSS27、流し。
からの21km、0.9h、TSS27、流し。
16(火)19km、0.8h、TSS33、スプリント3本。
からの18km、0.9h、TSS14、雨に打たれながら帰宅。ほぼ流し。
17(水)オフ
18(木)30km、1.3h、TSS95、将軍塚で3分走2本、スプリント1本
からの22km、0.9h、TSS52、長めのスプリント2本。
19(金)20km、1.0h、TSS20、流し。
20(土)20km、0.8h、TSS59、30秒走2本
からの20km、0.8h、TSS62、1分走と30秒走1本ずつ。
21(日)48km、2.0h、TSS153、様々な強度で山中越え4本。

238km、10h、TSS542

22(月)休み、のはず。たしかボックスでピストの整備?
23(火)22km、1.0h、TSS50、ピストでスプリント6本。
からの22km、1.0h、TSS40、ピストでスプリント4本。
24(水)1.0h、筋トレ16回目。
25(木)20km、0.9h、TSS60、1.5分走を3本。
からの20km、0,9h、TSS30、スプリント2本
26(金)オフ。
27(土)オフ。雪ほんま嫌い。
28(日)1.5h、筋トレ

84km、6.3h、TSS180

29(月)20km、0.9h、TSS50、1分走3本。
からの21km、0.9h、TSS60、1分走3本、登りスプリント1本。
30(火)20km、0.9h、TSS50、30秒走、1分走×2。
からの22km、1.0h、TSS25、流し。
31(水)0.5h、筋トレ18回目。

1月合計
684km、34.8h、TSS1466

<量について>
 684kmとか1週間で乗れる量やんけ。おそろしく練習量が少ない。ブログの更新頻度から暇と思われそうだが、これは1日中パソコンの前に座っているということを意味する。ブログ is one of the 現実逃避s.
 自転車に乗っている量が非常に少ないが、これは筋トレをしているせいもある。有酸素運動能力の向上と筋肉の付くスピードでは圧倒的に後者のほうが遅いので、限られた時間の中でも優先順位を高めにおいて筋トレに励んでいる。
 自転車に乗れなかったもう一つの理由は、雪と凍結である。ただでさえ練習できる時間が限られているのでかなりの痛手だった。ただ、落車でもしていたら状況はもっと悲惨だったので、これでよかったのかもしれない。人は起こったことにのみ注目しがちだが、起こらなかったこと(この場合事故)に意識を向けることはめったにない。事故なく、さらに風邪もひかずに乗り越えられたことに感謝すべきなのだろう。

<強度について>
 時間が取れない分、もがく日は毎回限界まで追い込むことを意識した。京都―宇治間の市街地を走ることが多く、短距離のもがきを行うことが多かった。将軍塚に寄り道する気力は残念ながらほとんど残っていなかった。

<現在のパフォーマンスについて>
 意外といい。過去28日間のパフォーマンスは以下の通り。寒いと短距離が落ちるというデータもあるようだが、それを加味すればかなり高いパフォーマンスを発揮しているように見える。去年の全日本の時で2分506Wだったことを考えると強いほうなんじゃないかなと。まあ短距離ばかりやっていたのでこれは想定されていた結果である。

 で、不思議なのが山中だ。こんだけ短距離ばかりやっているのに、シーズン中並みのパワーが出た。それも2本目で。やはり論文にある通り、5秒程度のもがきはなぜか有酸素運動のパフォーマンスに良い影響を与えるようだ(ただし、その逆はどうも成り立たない感じがする)。

5秒 1248W
1分  714W
2分  492W
5分  412W
16分 355W

<今後>
 弱っているかと思いきや、おそらく30分以内であれば過去最高に強いので、シーズン序盤はクリテとか短距離中心にでるのがよさそう。修論が終わったらさすがにもう少し時間ができるはずだから、L4の割合を増やしていきたい。少なくとも週2はやる。完全に付け焼刃だが、付け焼刃でぶった切ってやる所存である。