10/19 ジャパンカップ

ave202W NP242W TSS182.5 72km

30位

古賀志山Climb

1 2'56 298W くらい?

2 3'30 289W

3 3'42 286W

4 4'07 271W

5 4'08 271W

6 4'15 264W

7 4'07 267W

 

1周目

並んだ位置は集団後方だったが、スタート直後にわさっと抜かれ、瞬く間に集団最後尾へ。スタート直後の元気な状態でいきなり峠を迎えるわけだから、当然ペースは速いことよ。登り初め360Wとかで踏んでるのにどんどん抜かれていく。峠の後半垂れてくる人達を交わしていき、頂上でペースを上げて辻褄を合わせなんとか集団に残れた。下り終わって少々中切れがあったもののすぐに埋まったので特にしんどくはなかった。というかこのレース登り以外しんどいところがなかったので、特に書くことがない。

 

2周目

やっぱり登りがしんどい。登り初めはペースが速いので抑え気味で登り、後半で辻褄を合わせる。登りではなんとか集団に残れたが、下りで中切れ。5人くらいで回して前の千切れ集団に追いつく。千切れ集団では辰巳がめっちゃ引いてくれ、8km地点の田の町交差点付近でメイン集団に追いつくことができた。集団前方を見てみると、未だ抜け出そうとしている人がいてどうやら3周目もハイペースの模様。集団後ろでは確実に登りで千切れると思ったので、ちょっとした下り、平地で集団先頭に移動した。

 

3周目

集団先頭で登り初め、一定ペースで登ってなんとか食らいつく作戦。あれよあれよと抜かれて行ったが、ぎりぎり集団に残れたのではないかと思った。が、しかし、それでも、なお、下りで圧倒的に千切れ、レース終了。うーん、惜しかった。あとはグルペットで完走を目指す。

f:id:kucrt:20191022222556j:plain

千切れる直前、辰巳余裕そうやん

 

4-7周目

レース前雨が降って寒かったのでボトルを一本しか積んでこなかった。残念ながら途中から晴れてきてしまい暑いことよ。というわけで5周目くらいで水がなくなる。Mag-onを飲んだり、2Run飲んだりしてごまかしていたが、やっぱり水なしでは足攣るよね。7周目ラスト3kmくらいでアタックがかかり、これを足が本格的に攣らないぎりぎりのラインでついていく。この後辰巳にアシストしてもらったが(アシストというかつき切れしそうだった)、足も心肺も限界だったため、スプリントできなかった。グルペットの先頭はとれず、2人に抜かれた。

 

 

感想

 

まず良かった点について

3周目の登りに入る前に集団先頭まで行けたことが

今回のレースのハイライト。インカレの時と違い、楽に、そして安全に前に行けた。

あと、ここ最近VO2トレーニングが少なく、正味完走はできないだろうと思っていたのだが、グルペットとはいえ完走できてよかった。

それからFTP250Wの割にNPが高く、まあまあ頑張れたと思う。

 

反省点について

1周目の登りで、集団後方にいたらしんどいことがわかっていたにも関わらず、集団内での動きが下手で前にでれなかったことはなかなか反省。辰巳がスーっと前に上がってのを横目で見ていた。

3周目の登りでついていけなかったこと、最後にグルペットの頭をとれなかったことは単なる実力不足。もっと練習せねば。

水が足りなかったのは、ある意味リスクマネジメントができていなかった。インカレであれ、普段の練習であれ、補給は少し多めに持っとかないとね。

 

f:id:kucrt:20191022222852j:plain

帰りに横浜観光。背景にパジャマ姿の中山さんが写ってます