初めての東海シクロ 山本さんと遭遇
去年1戦しか出れず、パンクでポイント足りずで降格したので、山本さんと同じE3
パワメーターセットしたのに電池切れで接続できず。
今回、サイコンを胸の心拍、腕をスマートウォッチの心拍計で同時計測してみた。全然違くって胸が175とかで腕が140とかなっていたりでダメダメやなというのを再確認。
目標は昇格すること、そして追い込むこと。 心拍190bpmまでいきたい。
今年のoffシーズンはMTBをかなり真面目に取り組んだので、どこまでコーナーの連続区間でうまく走れるのかが楽しみだった。
が、しかし、コーナーがダメダメすぎてお話にならない。”コーナーで差をつけられる”. おじいちゃんとかにも抜かれまくった。
このコーナーの差はディスクブレーキとかが原因であることにします。
スタートは悪くなかったのだけど、砂でのダメージが甚大で、1周目でかなりしんどい。
以前砂のレースに出たのは、2021のマイアミ振りで、砂全く走れずにランニング大会で虚無虚無すぎたので、嫌な意識だったので、今回はどのくらい走れるかなと思ってたのだけど、
下手に少しだけ乗れると、進まない空回りでパワーが吸い込まれていって、ダメージ甚大。
2周目で山本さんに追いつくも、もう昇格は無理だなと悟る。砂でのダメージが甚大すぎて、他のところで、びびってあげられず、そしたら、砂でうまく乗れなくて、逆にrunでノーダメージというレースになってしまった。
172/184bpm で、めっちゃしんどかったけど、めちゃくちゃしんどかった訳でもない。
しょうがなし。
レース後、昼の試走で山本”砂”講座をしてもらった。確かにハンドルバーを掴むと、後輪に体重が移動して、砂を踏む感覚が分かりやすくって、びっくり。
下手くその場合、砂に突入するタイミングで、入ってからすぐに踏まずにペダルを止めて轍にラインを通すことだけを意識すると、スピードも落ちずにダメージが少なく砂セクションを通過できたのにもびっくり。
長い砂区間もチャレンジしたけど、しんどすぎて最後までいけず。ただ、この日の最大心拍はまさかのここで更新1.5min 179/187bpm