訊きかた

相手に自分の欲しい答えを言わせる、これってかなり難しい。質問の日本語を工夫したり、質問の順番を換えてみたり。しかも回答者に自分は誘導されていると気づかれてはいけない。相手に気づかれないように思考を限定するのだ。さながら誘導尋問である。住民アンケートを作成しながらこんなことを考えていた。

しかしやけど、結果ありきのアンケートってどうなん?多様な生の声を拾うのがアンケートの本意ちゃうの?

この辺は大人の事情かな。そう考えると世間に出回る消費者調査などのアンケートって全く信用ならんな、とか思ったり。

 

12/1 日吉TTT練習 114km

圧倒的パワー不足。

 

12/2 京北~花脊 88km

裏花脊麓まで先頭長め、あとメニューをちょこっと。

 

12/3 off

 

12/4,5 ローラー VO2maxインターバル

 

12/6 ランニング

 

12/7 豊能~梅田 124km

淀川河川敷の爆風が軽量級には堪えますな。

 

12/8 今津TTT練習 90km

前日のダメージ甚大ゆえ移動しただけになってしまった。

 

12/9,10 off

 

12/11 大石 71km

寒かった。

 

12/12 off

 

12/13 ランニング

 

12/14 大石 73km

霰が痛かった。夜ランニング。

 

12/15 将軍塚 12km

体育会の会議。GDって司会次第やなと。夜ランニング。

 

12/16 信楽 93km

新しい道を開拓してみたり。帰ってからウォーキング。いつもの道もゆっくり歩くと新しい発見があってよい。

 

12/17 ローラー20分

夜ランニング。

 

12/18 大石 71km

寝坊。

 

12/19 大石 74km

0℃では身体動かんよね~。

 

12/20 ローラー未遂

開始すぐにサイコンがただのストップウォッチになり、気落ちしたので切り上げた。

 

12/21 和束 95km

朝にゼミの用事で伏見の酒蔵周辺でポスティング。往復自転車22km、ポスティング100軒のためにウォーキング7km。これで十分練習やん。雀の涙ほどのやる気を振り絞って午後から練習。今日は後半まで脚残ってる!って思ったら平均パワーが低いだけやった。

 

はてなブログ、未だに使いかたわからん…