練習5月・犬山レポート

練習内容、5月から今日まで控えていた分を書きます。

火5/3 京見12:30、美山
水5/4 ランニング30km 3時間 山科、醍醐寺六地蔵観月橋、鴨川、二条
木5/5 京見12:10
金5/6 江文、5限後山科ラン12km
土5/7 江文4:55
日5/8 京見11:55、持越、雲ケ畑、江文

月5/9 朝雨、5限後ラン(インターバル)
火5/10 朝雲ケ畑・持越、5限後ラン(インターバル)
水5/11 朝雨、4限後山中16:40、山科ラン10km 50:00 + 2km
木5/12 朝江文4:40、5限後山科ラン10km 42:02 + 2km
金5/13 朝雲ケ畑、5限後鴨川ラン7km + インターバル、ここでフラペ卒業
土5/14 江文、花脊23:33
日5/15 希望ヶ丘@滋賀県にサイクリング往復60km

月5/16 朝休養、午後雨
火5/17 朝雨、5限後山科ラン10km 44:12 + 2km
水5/18 朝ラン(インターバル)、3限に3本ローラー30min
木5/19 朝江文、5限後 ランTT 5000m 18:58
金5/20 朝休養、5限後 ラン(インターバル)
土5/21 江文、花脊22:55
日5/22 枚方市にサイクリング往復60km

月5/23 朝休養、5限後山科ラン 10km 41:48 + 2km
火5/24 朝5:30からラン京都市内10km流し+3本ローラー30min、5限後鴨川ラン7km
水5/25 朝6:00からラン京都市内5km+3本ローラー15min、5限後ラン吉田山3周
木5/26 朝山中2本17:55,18:00 withホリ
金5/27 朝休み、22:00ごろからランニング3km
土5/28 宇治川8:15-10:30ぐらい、先頭交代の練習
日5/29 休み

月5/30 朝ラン(インターバル)、5限後3本ローラー15min
火5/31 朝山中17:25、将軍塚2本5:35,5:28
水6/1 朝筋肉痛痛い、4限後山中17:10、将軍塚2本5:18,5:38 with 向井田
木6/2 朝宇治川5:25-7:35、5限後将軍塚ラン8:06
金6/3 朝宇治川6:00-8:25
土6/4 花脊21:35
日6/5 犬山レース スポーツ13位/18 28:57

月6/6 朝宇治川+裏山中5:30-8:30(滋賀県で迷う、1限遅刻)、5限後山科ラン10km 44:00 + 2km
火6/7 朝京見11:14<5月の感想>
5/13にペダルをビンディングに変えたあたりからずっと尻の裏側がじんわりと筋肉痛でした。脚で走る分には痛くないのでランニングを詰め込んだ結果5月は124km以上走っていました。自転車はランニングにポジティブに影響しているようなのでその逆もあるはずです。山中はなぜかビンディングにしてから1度タイム落ちましたが花脊と京見は今のところずっと伸びている。ペダリングとか立ち漕ぎとか気になるところは多々ありますが花脊伸びているうちは特に何も考えずに乗れるときには乗っていく方針で6月いこうと思います。<メモ>
筋トレの本をかじった結果、自分はずいぶん前から趣味で長距離ランニングしていたせいで速筋が全く使われていなかったようです。レースといい坂道登りといいパワー不足を感じたので時間ない時に短距離のインターバル走など取り入れてみました。<犬山レースの感想>
初レースでした。スタート時クリートがうまくはまりすぎて2位集団先頭のまま1周走り切ってしまったのがいけなかった。早めに力抜いて誰かに前に出てもらうべきだったと、エキスパート・登録者クラスのレースみて後から思いました。3週目ぐらいまで直線で無駄にスピード上げてコーナーで毎回ブレーキかけるという、今思えば非効率極まりない走り方だった。しんどすぎて踏ん張るべきところで全く脚に力が入らず、何度も後ろにつけるタイミングがあったにもかかわらず楽できるぐらいにまでつききれずに最終便を逃してずっと一人旅でした。よかった点はけがなく完走できたことのみ、苦い思い出でしたがいろいろ学習できたので次に生かせるように頑張ります。