西チャレ

西チャレ
12.3km×3周回 5/60位
先週の平日はバタバタしていたのでローラーのみ。レース前日は岡本さんに本気で嫌な顔をされながらも新しく手に入ったクランクとパワーメーター(森田さんありがとうございます)に興奮して踏み踏み。しかし、これが良かったのかなと思ったり。


松山がレース展開書いてくれていますが一応。
1周目
最初のくだりは先頭か先頭付近で入りたいのでファーストアタック。同じこと考える人はいるようで、3人で下り終わりまで回す。後方で落車があったそうなので正解だった。
1周目半分くらいで1人逃げができる。明らかに決まらなそうなので集団は動かず。私は集団後方でぬくぬく。登り区間が始まり、かなりペースが落ちたので集団が膨らむ。できれば集団減らしたいので登りでペースアップするがたいして減らず。

2周目
特にペースも上がらず。時折アタックがかかるがすぐ吸収。

私は下りは先頭付近で入るが気を抜いてしまい、集団後方に。そのまま2周回目をこなす。

3周目
これまたペース上がらず。
私は前に出たいなあと思いながらも集団真ん中くらいに甘んじる。コース半分くらいのとこで集団の人数数えたら30人程度はいる。15位って厳しいなあとなんだか不安になり、人数減ってくれアタック。タイミング早すぎ。木田もついてきていたので、途中で無理!って言ったけど伝わってなかったっぽい。
3分?5分くらい逃げて吸収される。対して集団も減らず。やべー、休もうと思ったら関大久保田さん、それを追う牧さん、牧さんを追う立命館嶋田くんとイナーメさんなどの3段階アタックで一気にペースアップ。で、3人の逃げが決まる。私は集団にへばりついて最後集団スプリント。なんとか5位。


反省
私は自分の実力とか体の状態をしっかりと把握できていないんだなと痛感した。それゆえにバッドタイミングなアタックを打ち(これは実力過信によるものですね。)、勝負を決めるアタックに反応できなかった。

一応自分の中で得意と思っている部分はあるわけで、今後はそれを活かせるように意識して走りたい。
得意な部分を活かせてそれでも負けるのはまあ、実力不足なので仕方がないですね。



反省もありますが、昨年の西チャレは勝負にもならなかったというかDNFだった自分が全日本選手権に出れるんだなあとしみじみ喜んでいます。今回ダメだった一回生も腐らず頑張って下さい。

あ、でも自分の上のクラスで同期がプロと平気な顔して走っていたのでそんなに喜んでもいられない気もしてきた。。。