疲労について考えて迷走に次ぐ迷走 TSS944

10 TSS18 31m 311kJ 三本流し
自転車乗って筋肉痛ってあんまりないけど、全チャレで筋肉痛。自転車替えてポジションも大きく変えたせいもあって、下腹部が今まで以上に酷使されて特にひどい。気抜いて歩いたら攣りそう。逆に臀部はもっと使いたい。

11 TSS22 31m 338kJ 三本流し
なんだかすごく身体が軽い気がする。疲労抜けてきた。

12 TSS155 2h16m 1591kJ 花背×2
江文 4m42s 324W/N325W 174bpm 84rpm
花背
20m57s 292W/NP294W 181bpm 71rpm
21m48s 283W/NP285W 174bpm 69rpm
全チャレ前後で休んで再スタートの日。あわよくばFTP更新を狙って花背。身体が軽くて一本目は最初から310Wぐらい出る。調子乗ったらあかんなと思いつつ調子に乗って5分でたれてどんどん下がっていった。2本目は280W維持で。珍しく1本目でだいぶ疲れた。うまくやれば一本目の前半のまま維持もできるかもしれない。レースで箍が外れた感じで最初の5分はほんとにギアが軽かった。最近は練習全体でNP240Wとか出るようになって全体の強度上がってるが、峠一本も上げていきたい。
次は個ロード。チームTTも忘れずに。

13 TSS239 3h45m 2602kJ 常照皇寺3周
京見 11m18s 294W/NP296W 176bpm 77rpm
弓槻 4m02s 316W/NP322W 172bpm 81rpm
常照皇寺
2m14s 363W/NP368W 171bpm 85rpm,7m21s 292W/NP296W 172bpm 77rpm
2m13s 360W/NP372W 165bpm 83rpm,7m04s 297W/NP301W 172bpm 78rpm
2m14s 353W/NP360W 169bpm 85rpm,7m13s 291W/NP295W 173bpm 78rpm
栗尾 6m24s 293W/NP296W 171bpm 81rpm
全チャレ前はこの練習量でもいけたけど、いったん休んだから昨日の疲れがかなり残ってる。いつにもまして出ない。レース終わってからL4で一定ペースってのできない。今自分が何Wで踏んでるかの感覚がなくなって刻んでいけない。慢性疲労が抜けてると走り出しから身体が軽いが、結局はTSS100ぐらいの時が一番いいかんじな気がする。
しんどすぎて一人なのに2回ぐらい落車しかける。

14 TSS58 1h02m 715kJ 三本20分、15分(ほぼ流し)
20m01s 249W/NP249W 164bpm 91rpm
15m01s 249W/NP251W 165bpm 85rpm
明日までの繋ぎで20分走2本しようとするが、なんも出ず。依然ペースを刻めない。SSTすら出ない。

TSS27 1h06m 206kJ 新歓将軍塚
練習と捉えれば疲れるだけで無駄な時間。

15 TSS220?? 3h35m 2166kJ 常照皇寺3周 with森田さん、徳野さん、京府医中山
京見 10m36s 176bpm 84rpm
常照皇寺
1m57s 434W/NP458W 173bpm 91rpm,6m43s 310W/NP314W 175bpm 79rpm
1m55s 435W/NP508W 175bpm 91rpm,7m04s 301W/NP304W 171bpm 76rpm
2m04s 402W/NP414W 167bpm 84rpm,7m03s 307W/NP311W 166bpm 75rpm
栗尾 6m15s 311W/NP316W 165bpm 79rpm L5
裏京見 11m44s 260W/NP262W 159bpm 81rpm sst
頑張れたので、良き練習。
京見途中からパワーメーターの電池が切れたので、京北トンネル使ってコンビニ行って電池購入。高すぎ。今度から携帯しよう。なので30分ぐらいパワー測ってなかったのでTSSはプラス20〜30ぐらい。今日250は欲しかったので少ないか。弓槻行ってたらちょうど位。でも、久々に人と走って強度的にはNP250Wで満足。練習でこんなに高い値は初めて。
全チャレ終わって調子がかなり悪い節があったが、今日はよく動いてもがけた。とりあえず全勝。2分は森田さん強いので待ってたが、他は大体一人で走ってた。土砂降りだったので待つのも寒いし。普段一人の時に2分350Wがいっぱいいっぱいなので、やっぱりL6以上は誰かとした方がいいなと実感。一回の練習で久々に感じる疲労感。動けないやつ。

16 TSS205 3h37m 2354kJ NP219W 花背佐々里裏表
江文 4m53s 304W/NP306W 160bpm 83rpm
花背 22m19s 261W/NP262W 169bpm 70rpm
佐々里 10m51s 272W/NP274W 164bpm 74rpm
裏佐々里 255W/NP259W 165bpm 77rpm
裏花脊 22m42s 255W/NP259W 165bpm 77rpm
全体的に強度低くて良くない。裏佐々里まで行ったのにTSS200とか…。去年の秋はこのコースで300稼げたから、250稼ぐつもりで行ったのに終始踏めなくてNPがくそ。昨日のダメージ甚大。変に峠で意気込まず全部淡々と行った方が良かったかもしれない。
裏花背は最初の5分メーター見ずにこんなもんだろうと踏んでいたら230Wで焦った。