日本語

勉強していると、時に日本語の事を残念に思うことがある。専門用語に多く見られる、外国語をそのまま和訳した単語。例えば機会費用とか。その概念を理解して母国語で表現しようとする過程が見られない。まあ概念を取り入れていち早く活用することが重視されているのだろうが。

10/28土曜日
タバタ

雨が降るのか降らんのかよく分からん天気だったので、おとなしく部屋でくタバッタ。それなりの覚悟をもって挑んだが、しんどいものはしんどい。

10/29日曜日
ローラー20分

最近、今までの筋トレメニューでは筋肉痛が来なくなってしまった。これからはプランクの時間を1秒伸ばしてみようと思う。
今日はせっかくの休みなので、1時間くらい頑張ろうと思っていた。だが、乗り始めて3分くらいでしっかりと腸腰筋に力が入ってええ感じになり、20分で大満足。気持ちいい間に引き上げた。
人生、どこにキッカケが転がってるか分からない。今日の感覚がbreakthroughの始まりな気がしてならない。

10/30月曜日
ローラー35分

昨日シフトワイヤーとブレーキワイヤー全部交換してたら、左のSTIが故障。レバーが空振りしてインナーに落ちない。かなわんわぁ。
ということで、今日は時間もあったし天気も良かったけど、致し方なく筋トレとローラー。筋トレはいつもの腕立て伏せ10×5セット、深腹筋、プランク前41秒×10本。ローラーはテレビ見ながらダラダラやっただけ。
ここ最近、全然乗れていない。絶対に弱くなってる。でもまあ、今しかできない事を見つけて一生懸命にやろうと思う。

10/31火曜
江文峠

STIに時間を取られて午後全休ながら江文峠だけ。でも久しぶりの実走だったからなかなかに楽しかった。江文峠に行くまでにそこそこ上げつつ江文峠は最初からフルでいく。去年も同じだったが、この時期私にだけGが大きくかかるようになる。全くもって不思議な事だ。それでも4分5秒。悪くない。
なんだか今日は自転車に振り回された。具体的には、ダンシングが落ち着かなかった。最近固定ローラーばかりしていたからだろうか。あと今年もカレラに乗車拒否されそうな予感がする。