11/4 大島三原山ヒルクライム

晴れ、強風、20℃、体重59kg、12.1km、11位/13人

<レース前>
 レース前の1週間はもっと負荷をかけても良かった。レース中、明らかに疲労関係なしに粘りがなかったからそう思う。体重3キロも増えたし。あと整備不足で出発を遅らせてしまってごめんなさい。前日までに済ませるようにします。アップは宿からスタート地点までの移動と、試走1本だったがこちらも強度がいささか低かった。レース前のアップはいつも難しく感じる。ヒルクライムは初めてだったし特にそう感じた。意外と暖かかったので半袖で臨む。
<レース>
ヒート1 23’44
 スタートから先頭はものすごいペースで引いていく。うわ、ヒルクライムってこんななんだ、と半ば絶望しつつ最後尾スタート。2,3分で集団が2,3個になってペースが落ち着いてきたので少しずつ順位を上げてく。松山が見えたので2人で回す。この時からすでに、やけに呼吸が荒くしんどかった。しばらくして置いていかれたので、そこからは東大と東工大?と一緒に上る。ラスト1km切ったぐらいでペースが上がる。2人にはそこそこ差をつけていたので勝てるかなと思っていたが、ゴール200m手前のスプリントで見事にまくられた。後輪浮いたりとなかなかひどいスプリント的な何かをしてしまった。この2人に負けたのは猛省。1本目は最初の鬼ペースアップもあって終始しんどかった。11位。
ヒート2 24’6
 ヒート1の後に牧さんと向井田さんが序盤ペース上げすぎたと言ってたのでヒート2のスタートはさっきよりマシになるのかなと思いつつスタート。それでもやはりしんどかったので、最初は抑えめで上る。松山についていこうと思ったのにすでに彼ははるか後ろにいたので、さっき負けた東大の人には勝とうと思い上る。2本目は1本目より平均心拍10も高かったのに、明らかに楽に上れた。しばらく後ろにつかせてもらい、ダンシングで一気に抜く戦法をとり、ゴール前スプリントにならないくらいの距離を確保。そこから前にも後ろにも誰もいない、という状況が続いて精神的にしんどかった。ラスト400mくらいで前に2人見えたので少し気合い入ったけど抜かしきれず。9位。風の強さを考慮して、少しでも人と走るようにするべきだった。

長時間にわたる運転、サポートをしてくださった先輩方、ありがとうございました。