2018年振り返り

昨年同様、今年1年を簡単に振り返ってみる。今年は早かったな〜。


まずは峠のタイムから。
去年の振り返りによると今年の目標は、

京見9分10秒
花背18分10秒
将軍塚5本平均4分23秒
山中13分45秒
江文峠3分33秒

で、結局は、

京見8分58秒
花背18分19秒
将軍塚5本平均4分21秒
山中13分32秒
江文峠3分38秒

概ね目標達成だろうか。京見で8分台は1回だけだが、9分一桁は何度か出した。
今年はインカレ後に台風がきて花背が通行止めになった。インカレと山形村の間が一番タイムが出るのだけど。で、花背の代わりに山中を登って13分32秒。これは決戦ホイールをつけた上にサドルバックを外していたから完全に決戦仕様。峠のタイムとしては反則かもしれない。ちなみに花背のベストタイムは個人ロードの次の週に出した。
将軍塚はインカレ前。これは去年と一緒のタイミング。今年は決戦ホイールを使ったのだけれども。
江文峠は火曜の朝練の時。自転車を乗り換えてすぐのタイミングだったと思う。そもそも3分33秒という目標が高すぎる説はある。

今年と去年の振り返りを見て思ったのは、ちゃんと大事な試合の付近でベストタイムが出せているということ。今年は個人ロードに調子が合わせられなかったのだけど、これは来シーズンちゃんと合わせよう。インカレは去年も今年もバッチリ。
そして個人的には、来年は全日本が最重要なのでそちらもしっかりしないと。もちろんチームとしてはTTと個人ロードが大事。

来年の峠のタイムの目標は以下。

京見8分50秒
花背17分55秒
将軍塚5本平均4分10秒
山中13分30秒
江文峠3分35秒


さて、峠のタイムと同様、必ずしも数字自体に意味があるわけではないが、今年の走行距離を振り返ってみる。

1月1128km
2月1351km
3月1723km
4月1974km
5月1395km
6月1802km
7月1639km
8月1937km
9月1358km
10月1304km
11月1398km
12月

11月と12月は今度書いとこう。
反省としては2月が少ないこと。そもそも日数が少ないのもあるが。あと5月も少ないな。新歓が関係していたなのかね?いや、そんなに1回生の世話をした覚えもない。なんでやろ?
7月に1週間くらい風邪にやられたが、自分のあとに同じ寮の木田がインフルにかかってたから、もしかしたらインフルだったかも。やたらと長引いたしなー。
10月以降はウエイトを開始したのと千弥通いが痛かった。それでも乗れる時に乗れてたから悪くはない。


去年はかなり無駄なことを書いていたみたいで、こうして書いていると振り返ることもそんなにない。
最後に来シーズンの目標を、、、

と思ったが、わざわざ1つずつ書く必要もないことに気付く。出場する試合は全て1位だけが目標になるゆえ。
あ、TTTだけは5位より上で。


年間計画
〜1/31 20分走開始
〜2/28 短時間高強度もスタート。体重コントロール。上限63kg
〜3/31 全力もがき解禁。
〜4/30 レーシーな体へ。62.5kgが上限。
〜5/31 体を決戦仕様に仕上げる。60.5kgまで絞る。
〜6/30 決戦月間。3つの大会で全てベストを尽くす。多少練習量は減るか。
〜7/31 休養多め、負荷低めで。リバウンドは63kgまで。
〜8/31 もう一度決戦仕様へ。お盆までで62kg、最後は60kgまで落とす。
〜北海道 let it be 全てを出し切るだけ。北海道では目立ちたい。
〜 練習コースで気になっていた所巡り。美山のケーキ屋さん、京見のカフェ、特大エビフライ、伊賀上野焼肉屋etc…。

それではみなさん良いお年を。