2019/11/17 オフトレのすゝめ

run 21.15km 1:28"32 4:11/km 239rTSS
WU+D 22rTSS

人生初のハーフマラソンにチャレンジ。鴨川までアップがてら5:03/km でゆったり移動。
コース: 鴨川・賀茂川河川敷 丸太町橋~出町橋~加茂川右岸~西賀茂橋~左岸~出町橋~西賀茂橋~出町橋~丸太町橋
目標は1時間半切り

右脚の筋肉痛が取れていないことに加え昨日のFカップ疲労で脚が重たい。最初の2kmは4:07/kmで入る。最初は元気なのでついついペースが上がりがちになってしまうので安定させるのに気を使った。その後は4:10~15/kmで走り西賀茂橋で折り返す。なんか進まんな~と感じていたが河川敷を遡上してるので当然か。ほとんど感じないが地味な上りの影響は確実にあるみたい。当然折り返すと下りなのでめっちゃ速い。キロ4切ったラップもあった。無意識のうちに右脚を庇っていたようで左足がだいぶキツくなってきた。10km 41分くらいで出町橋で折り返し2周目に入る。既に脚に結構キテる。追い打ちをかけるように強めの向かい風が吹き始め4:20/km前後までペースが落ちる。耐えの走りに徹し西賀茂橋折り返し。もう足は限界を迎えていたが、ここから追い風が強力なアシストをしてくれた。17kmあたりで横腹が急に痛くなりペースダウン。19kmあたりで左足首も痛みだしさらなるペースダウン。気持ちで押し切ってなんとかゴール。目標のサブ1.5達成。

 

はい、自転車は全く関係ないです。なんでただのランニング記録を投稿したのかと言うと、ランニングメイトを募集してるからです。オフトレにランニングは如何ですか?大文字登るよりお手軽で良いですよ~ 自転車乗りたくない日とかにオススメです。人と走るときは軽く汗がにじむ程度にゆる~く走ろうと思ってます。ちなみに次いつ走るかは未定です。筋肉痛がヤバすぎるので。