3/2~3/8 春休み①

コロナの影響により突然の春休み到来。予定より2週ほど早い。
もうどこにいても感染の可能性はありそうだけど、病院の中は感染のリスクがあり、なおかつ患者さんに媒介するようなことがあれば一大事であるので中止は当然でしょう。

3/2
大学行ったら実習が無くなってた。
なぜ連絡がないのだろうか。

3/3
神山 3周
1h2m NP263w
1: 14:40 51s378w 1m31s296w 41s334w
2: 12:39 50s410w 1m25s319w 42s390w
3: 13:16 46s500w 1m33s293w 38s471w
要所の登りのワットとタイムは上の通りで、左からハーレー坂、市原バイパス東、旭商事クライム。他にちらほら踏みどころがある感じ。
2周目ハーレー坂でカチ上げたせいでかなりきつく終盤ばててしまった。

3/4
乗らず

3/5
淡路島1周 反時計回り
4h38m NP236W

嶋田と吉岡と榛生昇陽に進学予定の中学生とアワイチ。風が強かったので、行き追い基調になるように反時計回りで。
序盤激しめに雨に降られかなり寒い思いをする。手の感覚が無くなりシフトするのも大変だったが次第に晴れてきて何とか回復。
ここで吉岡は寒さにやられ完全に失速。
その後道の駅で昼休憩で一旦ストップ。玉ねぎピザが美味しかった。
後半の海岸線沿いでは中学生が脱落し、嶋田と2人ローテを回す。結構風が吹いていてローテがかなりキツく、水仙郷の登りの終盤でちぎれてしまった。60mmハイトは強かった。
帰りに温泉に入ってゆっくりと帰宅。
旅行も兼ねたなかなか楽しい練習で非常に満足。

同じ場所に行って似たようなメニューばっかりやるのも飽きてくるので、今年は練習場所に変化をつけたり、踏み方を変えたりして飽きないように工夫して練習した方がいいんでしょうね。

3/6
乗らず

3/7
4h14m NP224w
サンダイコー~裏花背、渕ノ上
20分ローテ×2
1本目245w 2本目242w
レースに勝つインターバル 平均のみ
365w 338w 340w 324w 317w
岡本兄弟、新谷、吉岡と

アワイチの疲労が少し残っていたみたいで呼吸がそんなに楽では無く、あまり調子は良くなさそうだったが、乗り始めたら意外に踏めた。最初の20分走では積極的に前を牽く。連太郎がなかなかいい感じに牽けていて合宿での成長を感じた。
続くレースに勝つインターバルでは最初の30秒を裕太郎さんが先頭で踏み、残りは自分がペースを作った。なかなかいい感じに役割分担ができたが、最初の30秒後ろにつけるとだいぶ楽ができるので祐太郎さんの方がよりメニューに忠実に出来ていたんだろうなとは思った。

後々平均ワットを見てみると結構垂れていて、少し突っ込みすぎたかなという感じ。
去年の冬に嫌という程やったメニューで、ペース配分やキツさは十分把握しているメニュー。最初の3本目まではまだ回復が追いついていたが、4本目の最初の30秒あたりからかなり苦しくなり、中3分間のペースを保てなくなり始めた。最後の10秒もがきがかなり体力を削りに来るのがこのメニューで、5セット目では最初の30秒こそまだつけていたが、たしか2分30秒位で祐太郎さんから遅れてしまった。過去には8セットやったこともあったけれど、5セットでも相当しんどい。

3/8
乗らず