JBCF 大阪クリテ

JBCF 大阪クリテ 初めてのJBCF
0.95km*16周=15.2km
24位/35人

アップ 40minくらい TSS34
本番21m37s 233w NP248w TSS36
  ave. max
1 192w 598w
2 270w 542w
3 209w 481w
4 224w 533w
5 228w 402w
6 217w 449w
7 211w 609w
8 206w 523w
9 180w 585w
10 222w 516w
11 224w 492w
12 271w 447w
13 247w 488w
14 272w 543w
15 293w 546w
16 283w 536w

足は重い。不調から完全には回復しきってないみたいで、昨日のプレレースワークでダメージを受けてしまった。左足のクリート位置も相変わらず気になる。こんな感じだったので、アップは長めに念入りに行った。昨夜の食事後からなんか体調(というか腹調)が微妙に悪く、今日もアップ時に胃がムカムカして気持ちわるい感じ。結構暑かったし、それの影響だったかもしれないし、ここ2日くらいほぼほぼ小麦で糖質摂取していたのも悪かったのかもしれない。こんな感じでいいところがなかったが、アップではある程度は踏めるかな。という感じにはなった。気持ちはしっかり頑張ろうという感じで。
周回数とかの記憶は曖昧。集団中盤やや後方でスタート。最初は若干ペースが速いので無理してポジションを上げないようにと思って走ってたら、意外と人が少なくて最後尾あたりに。それでもインターバルはそれほどきつくなくて、シッティングでこなせる程度のものがホームストレート前に1回あるだけ。そういうわけで、最初の速いうちは最後尾あたりをキープ。追い風のホームストレートは伸びて、向かい風のバックストレートは緩むといった感じで進んでいた(と思う)。バックストレート前のコーナーを外側からいって、バックストレートでポジションを上げようと頑張り、多少は上がることができても先頭まではいけず、その後のコーナーでポジションを落としたり、しっかり詰めれてないせいで横や前から来た選手に入られてポジションを落とす、といった走りになっていた。一番きついコーナーが下手でポジションを落としがちだった。結局前に行けないまま、集団後方で周回を消化。12周回くらいからペースが上がってるみたいだが、体感ではまだ余裕をもってこなしていた。が、上がれないままラスト1周に入る前で、さすがにまずいのでホームストレートくらいで強引にポジションを上げに行った。オールアウトしないように踏んでバックストレートくらいである程度前方に上がれたが、うまく集団に入れず、そのタイミングで集団が一気にペースアップ。で、なぜか集団のうしろにもつききれず。今思い返すと、なんであそこで後ろにつけなかったのか分からない。集団のちょっと後ろで一人で踏み続けて、なんとか最後追いつこうとするも無理だった。

走るのがまだまだとても下手だった。普段全然やらないアールのきついコーナーの処理や集団への入り方とかとても下手だった。また、NPは目安程度にしかならないのは理解しているが、21mNP248wというのは本来自分にとっては余裕な強度なはず。普段の練習で40min 255wくらいをやっているくらいだし。最後のペースアップについていけなかったのもそうだが、昨日の練習で感じた通り、不調以来高強度が踏めなくなっているような感じがする。最後らへんは1min300wくらいを2連発してから、1m17s 317wで力尽きている。自分は、先々週多少疲労した状態で3min326wで踏めていたので、短いながらも休む時間があるのに上のパワーで力尽きるのはやっぱり踏めてないような...最後も、オールアウトするまでは踏めていなかった。ラスト終わってからも割とケロッとしてしまっていてダメだった。練習にするという意味でも最後はオールアウトするまで踏まないといけなかった。不完全燃焼感というか、とにかくダメだった。
今までは秒でちぎれたりしててまともに走れたクリテはこれがほぼ初めてで、レース経験を言い訳にするのはいけないとは理解しているが、クリテはもう少し色々でて集団内での立ち回りとかを試したいと思った。