今週の練習報告です。

6/7 日吉ダム 崖を引き連れていった。この日も寝坊してしまいました。

6/8 体幹のトレーニングとエルゴローラー20分 疲労がたまっていると判断して練習を控えた。

6/9 オフ 疲労が抜けなかったのでサイクリングにとどめる。ブレーキワイヤーを交換するもなんだか引きが重い。

6/10 花背 2分閾値下30秒vo2max×8×3/2 5分vo2max 3分vo2max 龍谷の小野君と。体からみなぎる力を感じない日だった。不完全燃焼感が残った。

6/11 花背 20分閾値下×2と体幹のトレーニング 途中まではキョンと。パワーが出ない。体幹のトレーニングは持井と。多田がトレーニングルームに現れた。「肋骨ですか?全部ヒビイッテマスヨ!」

6/12 流し 体から力がみなぎっているような気がした。たぶん気のせい。

6/13 サンダイコー 一分もがき×3 30秒スプリント×3 力を出し切れるようレストは長めにとってやった。一分のパワー更新。

疲労を抜くために思い切って練習量を減らしました。おかげで疲労は抜けました。しかし、少し休んだだけで体がいうことを聞かないのはなぜなのでしょうか。近頃練習量に関してかなり考えています。もしかして今までの練習は過剰だったのではないかと思いはじめたからです。自転車に一日4時間乗らないと落ち着かない病はよくないのではないか?『サイクリスト トレーニング バイブル』を久しぶりに読んだところ、以前とはまた違う発見がたくさんありました。今週は比較的毎日フレッシュな状態で練習することができた日が多い週でしたが、やはりトレーニングはフレッシュな状態でできたほうがはるかに効果が期待できるような気がしました。14日はレースですが、重要度がそこまで高くないものなので13日は日吉ダムか美山に行こうと思っていましたが、やはりレースはレース。それに明日はずっと先頭を引こうと思っていたので結局レースの準備に充てました。雨が多い日も午前中か午後は雨が降っていなかったりするんですね。練習時間も工夫次第です。最近筋力不足を痛感しています。しかしロード選手はどこの筋肉つければ良いのでしょうか?わからない。とりあえずスクワットをしようかなと思っています。

とにかく続けないと弱くなるので来週も頑張ります。

今週もMET シンセシスを使って練習をしました。格好良いし涼しいしでよいヘルメットだなー、と思いながら使っていますが、一つ疑問が。なんであごひも短いんだろう?やたら短い。顔の大きい人は閉まらないのではないのか?写真は花背峠水飲み場にて。