10/11-10/15 行け!限界スプリント!!

10/11 朝 将軍塚*5  5:10. 5:12. 5:12. 5:21. 5:09.   30.59km

10/12 夕 山中 16:10.   29.61km

10/13 夕 江文 4:32.   スプリント4本  31.41km

10/14 ママチャリで深夜徘徊  40分

10/15 全体練 with水上さん、篠原 京見→美山→サンダイコ→裏花脊 120.5km
京見と名前覚えていない峠でもがいて、美山までローテーションで踏んで
深見峠の終わり~サンダイコーでスプリント3本
サンダイコ~裏花脊 スプリント3本
裏花脊 テンポ走10分あとはタラタラ・・・

10/12 今まで峠は最初から激踏みしてたが今回は一定のペースで踏んでみた。すると今までの中ではいい感じのタイムが出すことができた。ただ福原さんのタイムを見てみるとまだまだなので、福原さんのタイムを一つの指標として頑張っていく。

10/13   この3日で夏休み中は全く行かなかった峠にひさしぶりに行った。近場はすぐに行けるから授業期間中はこれら3つと京見峠あたりに行くと思う。しばらくはタイム伸ばせそう。

10/15 メインはスプリント。篠原の提案で、最初一人が全力で引いて、全員が足を限界まで使い最後にスプリント、というような練習をした。そうすればスピード感覚も足の疲れ具合も実際のレースのスプリントに近づけるのではないかということでこの練習をした。全体練では初めてやる練習だったから引く時間を試行錯誤した。最初は1分を二人で引いてもらってそこからスプリントをしていたが、必要な距離の問題でより速い引きで一人が30秒引いた後からスプリントをした。自分がスプリントを練習したかったので自分はずっと二人に引いてもらいスプリントをしていた。振り返ると大変豪華な練習でした。水上さんと篠原からフォームやギアのかけ方について教えてもらいだいぶ向上した。引いてもらう時間は30秒で十分限界まできていた。練習後はいつもよりだいぶ筋肉に疲れがたまっていた。

 

今週は来週の試合に向けて長く強度の高い練習をしたいと思っていながらあまり乗ることができなかった。来週は途中まではスプリントを含めた短く強度の高い練習をし、残りは回復走、流しで週末の二つの頑張りどころに備える。