1/6〜1/12、花背はナチュラルメイク、再犯、餅おいしい、練習やる気にならない週間

1/6月曜日
花背


今日は早速FTP走。
朝は寒いので1番暖かい14時過ぎに出発。気が向いたので練習場所は花背。

最初はFTP20分。序盤は気持ちよく走れていたが後半キツかった。低速、低ケイデンスでも車体が真っ直ぐ進み続けるように意識した。
20m30s、321w、71rpm


丁度花背の頂上で出会ったおじさんが裏も行ける的なことを言っていたので裏へ下る。しかし下りで一気に体が冷えてきて、下まで行ったら多分体が動かないだろうと思い白眉庵の看板で折り返し。

ここからFTP走。パワーはもちろんだが、コース取りや姿勢などなど「速く走る」ことを意識した。
10m54s、327w、72rpm


帰りは江文峠の方へ寄り道し、トンネル前のT字路から裏江文峠頂上まてFTP走。
10m39s、330w、78rpm


今日はFTP20分×2、SST20分くらい出来たらいいなと思っていた。小分けになったもののFTPは時間的に目標達成。本当はもう少し長い時間で行ったほうが良いのだとは思う。
f:id:kucrt:20200106152719j:plain
雪化粧薄め



1/7火曜日
オフ


今日は朝から雨。
午前中にローラーでもやろうかと思ったが、昨日の練習でバイクがドロドロだったのでやる気にならず。

夕方に洗車。とりあえず明日は練習しよう。



1/8水曜日
午前:ウエイト
午後:ビッグギア@山中


スクワット
20×12
60×10
95×10
100×7
95×10

ベンチプレス
20×10
40×10
50×7×2

足上げ8

今日はパパッと済ませた。
スクワットは100kgまでいけたのが良かった。
ベンチプレスはかなりいい感触。次はもう少しあげられるかも。


午後は久々のビッグギア@山中。
1本目はいつも上ハンのところを間違えてブラケットで行ってしまった。それにしてもビッグギアはキツイ…。

ビッグギア8本のあとは休憩挟んでSFR。裏山中で行ったがこれのキツイことキツイこと。1本で脚がガクガクになったので終了。


メニュー的にはSFRを3本以上やりたいところだったが、ちょいと負荷が大きすぎる。ただ夏以来行えていなかったSFRを行えたのは良かった点で、次回は2本にするか1本の時間を伸ばすかしてみようと思う。ステップバイステップですな。
f:id:kucrt:20200112172441j:plain
トルク低め…


1/9木曜日
ローラー流し


今日は山中でFTP走を行う予定だったが睡眠のマネジメントに失敗して午前を棒に振ってしまった。済んだことは仕方ないので午後から元気に活動すべくローラーでやる気スイッチON。
ローラーでも少し体がブレている感じがあったので、実走してもそれほど調子は良くなかっただろうと思われる。
こんな日もあるか。



1/10金曜日
大文字山登山


どうも自転車に乗る気にならない。しかし少しは有酸素運動をしておかないと精神衛生上よろしくないので、気分転換がてら近場の大文字山へ。
140〜150bpmくらいでゆっくり頂上まで登った。ついでに肩まわりのストレッチも行って体の調子は整ったように思う。



1/11土曜日
オフ


全体練に行こうと考えていたのだが、SDGsについて学ぶべく某所へ。結局全体練無かったみたいね。

夜はまたしても向井田家の餅を食べすぎた。美味しいんよねー。しかも黒胡麻とか追加されたらもう止まらんやん?



1/12日曜
午前:花折
午後:シクロ試走withクロスバイク


昨晩向井田の餅を食べすぎたので罪滅ぼしライド。

琵琶湖を見たいな〜と思って山中へ行こうとしたが、着替え中にふと気が向いて花折へ。

お散歩気分で基本エンデュランス、気が向いたらテンポといった具合。後半からは気持ち良く漕げたし満足。



午後は岡本さんのお誘いを受けてシクロクロスなるものの試走にお付き合い。私は普段通学に使用しているクロスバイクで遊びに行った。

最初こそ、こんなん無理やろー、ってところばかりだったが、周を重ねるごとになんとなく乗れるようになったりして、最終的には笑顔でもがきまくってきた。
普段市街地で全力を出すことなんてあり得ないが(そんなのやったらもはや変質者)、今日はかなり踏んだ。楽しいわ〜。転けて右手の指が痛いけれども。
f:id:kucrt:20200112150046j:plain
ツルツルやで〜


今週は全然やる気にならなかった、特に後半。菖蒲谷のあとで少し燃え尽きているのかもしれない。とはいえ、放って置いたらまた自転車に乗りたくなるだろうから、今は残り2ヵ月ちょいの学生生活を満喫したいところ。美味しいもの食べたいなぁ。