シクロに向けてやり直す

初戦と考えている富田林までは約二カ月ある。富田林を目標地点として、9月の目標は
体力面:1時間255w
技術面:8の字を50周同じラインで走れるようになる。

9/1 シクロ錬
 シクロ錬ができそうな場所と、ポジションを模索しながらサイクリング。大蛇ケ池公園か、桂川かな。あと亀岡に抜ける途中に、オフロードの上りがあった。

9/2 千弥お運び→シクロ錬(草地)1h
 朝から夕方までのお運び後に、大蛇ケ池公園の緩斜面の草地でシクロ錬。八の字に10秒くらいのダッシュを取り入れて40分漕いだ。恐怖心が強く、一回もこけられなかった。

9/3 シクロ錬(草地)1h→千弥お運び→勉強
 上半身のダルさを感じながら、起床。早朝から大蛇ケ池公園で草地を40分走った後、八の字を20分。この日のお運びはかなり楽だった。

9/4 勉強→四季報立ち読み
 体がダルめ。今日は乗らないと決めた。

9/5 シクロ錬2.5h(草地)→研究室→勉強
 バーテープを張り替えたのち、桂川へ。30分かけて、関西シクロの開催場所まで行ったけど、自転車乗り入れ禁止っぽかったので、結局人気がない河川敷で練習。100mほどの直線を往復20分*2と八の字。終わってみれば結構疲れた。

9/6 シクロ錬2.5h(山道)→だらだら→バイト
 タイトコーナーで荷重が後ろ過ぎるのではと思い、サドルを5㎜くらい前にしてから、出発。明神ヒルクラ~逢坂~公園で八の字のコース。漕ぎ始めは全身がダルかった。明神ヒルクラは、泥道区間、こぶしほどの石がゴロゴロしている石区間、舗装路区間を含む20分程度の上り。石をまともに踏むと、パンクしてしまうので上手いこと抜重するか、よけるかしないといけないし、地面の凹凸でチャリが暴れるし、勾配もきついし、翻弄された。あんまり楽しくなかった。逢坂を頑張って上ってから、空気圧を下げて、公園の砂場で八の字の練習。これ以上タイトに曲がろうとすれば、座屈するようにこけるという恐怖心はあるが、前タイヤのグリップ力を驚くほど感じ取れない。砂の上をプラスチック製のタイヤで走っているような感覚。タイヤが悪いのか、空気圧が悪いのか、荷重分布が悪いのか。何回かこけているから、攻めが足りないわけではないと思う。次はパンクをおそれず、限界まで空気圧を下げよう。

9/7 スクワット・デッドリフト→ビッグギア withふじい
 スクワット70kgを持ち上げるときに、お尻が左に振れてしまう。この症状は以前からあったが、悪化していた。今度は軽い重量を重点的にやり正しいフォームを覚えることにする。そのまま将軍塚でビッグギア。4本目で垂れ始めてしまった。

9/8 ロードで妙見山70km→勉強
 寝起きから、体がだるく、筋肉痛もあった。上半身の動きにストレスを感じることなく、ペダリングできて気持ちよかった。昨日の練習はやって正解だった思えた。帰宅後、院試受かっていることを確認した。