6/19~6/25 SST、草津ナイト、ビワイチ

6/19 途中花折 53km 2h30min 106w max 661w 146bpm max190bpm

SST 10min×4  206w 188w 201w 198w

初めてSSTをやった。FTP216wなので190w~203wを目指して10分を4本。やってる最中はそれなりにきつかったが4本消化してみるとそんな疲れてない感じがしたので、パワーが足りてないのかもと思いゾーン別滞在時間を見たらL4とL5を合わせてほぼ40分で、若干高めなくらいだった。もう少し本数ないし時間を増やしたほうがいいのかもしれない。あと、特に花折でSSTしてる時のことだが、パワーをL4の範囲におさめて登ろうとするとケイデンスが下がってしまい、ビッグギアしてるみたいになってしまった。多分裏花背とかがSSTに最適かもと思ったが、朝行くには遠い。帰り、草津ナイトのホームストレートが軽い登りということで江文の入りでスプリントを4本したが、600wが関の山で、全然パワーが出ない。花園橋で信号ダッシュしても590wくらいでたのに、スプリントで600w台は悲しい。まだまだフォームもだめだし、変速も甘いってことだと思う。

 

6/20 途中 28km 1h25min 63w max330w 111bpm max170bpm

花園橋超えたあたりで体調がおかしいのに気づいた。めっちゃ胃がムカムカして気持ち悪い。走ってたらましになるかと思ったが全然よくならないし、むしろ悪化したのでがんばるのは諦めた。それなりに寝たし変なもの食べたわけでもないしで原因が謎。夏バテ?早起きしたのに悲しい。クリートをLookのにしてから左足が気持ち悪いので、諦めてから大原の集落をたらたら走りながら調整した。けどシマノと違ってなぜか中々しっくりこず、沼ってしまった。一応許せるくらいになったと思ってコンビニでゆったりしたあと、もっかい乗るとまた違和感が出た。なんか足先すぎる気がして難しい。胃の不快感は昼になっても引かず全然食べられない。食堂でなんとかうどんを食べる。

 

6/21 花折 47km 2h10min 109w max 455w 139bpm max 184bpm

SST10min×4 203w 202w 202w 206w

胃腸はなんか治った。多分寝不足が原因。うどんのおかげ。SST自体はパワー見てもいい感じで、月曜よりは体感きつめ。月曜と同じくスプリントして帰ろうと思ったが途中の下りで穴を踏んでパンク。不注意だった。でもこのときパンク修理してて色々気づいた。まず、プーリーが結構錆びてるみたい。すでに赤錆びで、いやーな色をしている。取るのはかなりダルそう。次に、チャリを逆さにしてる時ギアをアウターにすると4枚目くらでプーリーからチェーンが外れる。最近変速がアウター側から4枚目くらいまでしかいかないのと多分関係ある。でも原因は謎。あと、ビードを上げるのが手で楽勝だった。別にそんなに軟らかいタイヤじゃないと思うので劣化してきてるのかなと思った。とはいえまだ持ちそう。その後は空気圧足りないのでしゃあなし帰宅。不完全燃焼だった。来週はSST本数増やしたい。裏花背とかだったら時間も増やせそうで良いだろうけど朝夕に行くには遠い。行くべきかもしれないけど。

 

6/22 乗らず 

草津に向けて休み 休みは二日前にして前日は軽く刺激を入れるのがよいとのことなので、試してみる

 

6/23 ローラー 10min

ローラーで軽く流してからL4を5分、その後一回全力で踏んで流して終了。どのくらい効果があるかは分からない。終わってから洗車して、ナーリー行ってディレーラーを直してもらう。普通に調整で直るとのことだった。ディレーラーの調整くらいは自分でも完璧にできるようにしたい。難しいけど。リアライトがなかったので急いで買った。

 

6/24,25 草津まで自走 32km 1h43min 85w

草津ナイト レースレポ ダメダメ

レース後ビワイチ 179km 7h 100w max480w 134bpm max190bpm

せっかく夜に草津にいるのでそのままロングライド。鈴鹿越え目指してとりあえず彦根方面へ結構踏む。途中で鈴鹿越えを諦めてビワイチに変更。レースが散々だったのもあって長浜までだいぶ頑張り、仮眠をとって湖北に向かう。仮眠後は腹痛かったし眠かったしで全然踏めなかったので早川に頑張ってもらって、山中越えて日曜正午ごろ帰宅。早川ありがとう。胃腸に負担かかりまくってた。でも今週距離が足りてなかったのを補えたぽいし、よかった。

 

草津でもっともっと練習しないといけないというのがはっきり分かったのでまた火曜から気合入れて頑張ろうと思う。とりあえず今週やったSSTはなんか軽すぎる気がするので、もう少し本数or時間を増やしてみる。練習以外では、ディレーラーの調整ができるようにしたい。レース前にいちいちチャリ屋行っててはキリがない。