零度いただきました

 花背、ゼロ。そして吹雪。

9日:tbt+移動15 km。RPE 11。tbt前全くやる気が出ずストーブの前で30分くらいぼーっとしてた。柿食べて復活。tbtそのものは出し切れないというか悪くはないんだけど全盛期の出し切りが出ない。tbt慣れが不足しているのか? 体調戻ったし回数増やしていかないと。アップ結構ちゃんとしてんけどな。入りでギアが重すぎるかもしれない。ケイデンス100くらいにしてみようかね。

10日:花背→裏花背、というか山小屋。50 kmくらい。RPE 14。

 めちゃしんどい。まず、行きは長靴とか結構荷物背負ってたんでちんたら行こうと思ったけど、39×25でちんたら行くのは不可能でござった。ちんたら行ったらコケる。そして登り始めて10分で吹雪になった。今シーズン初雪。正直学校からずっと踏んでるとそれなりにあったまるので全然寒くない。頂上2度でした。そして向こう側への下りがキツい。寒い寒い。汗もどんどん引いていく。やっとの思いで下り終えて山小屋に避難。

 そして鹿が一頭もいない。なぜだ! 鴨もいないし。2時間くらい罠のチェックして帰ることになりました。相変わらず雪降っとるし。

 帰りが地獄。ホントに死んだかと思った。まず手袋が乾いてない。レーパンも乾いてない。そして荷物重い。裏起毛のウェアも乾いてない。
 裏の登りが身みじか過ぎて、体がそこそこしかあったまらずに山頂を迎えてしまった。この時点で指先は寒さで少し痛い。そして山頂零度。ゼロ。どう見ても0。吹雪もやばい。
 下り。まず1分で指先が痛い。そして感覚が無くなる。路面でろでろでブレーキ全然利かないのに握力全然ない。指先の感覚なさ過ぎて、下ハンだとブレーキ触ってるのかわかんなくなるので仕方ないからブラケット持って下る。ちょっとの振動で手を放しそうになる。正直寒いのも寒いが指とれるかと思った。路面きれいになってて助かった。
 そして鞍馬温泉で下界に下る。晴れてるやん……。太陽スゲえ。冬の花背ナメてた。全然京都と天気違う。

 stiの角度とブレーキの引きもうちっと考えた方がいいかもしれない。なんか持ちにくい。これに関してはビアンキでいろいろ試してからやってみる。今のところビアンキめっちゃ落差つけてるけどしっくりきてるし。ポジションとかもがんがんいじってもいいかもしれない。