個ロード

2022/6/12木祖村にて個人ロードレースがありました。記録が大変遅くなってしまいすみませんでした。。

能登さんが出場され、PITの岡本さんからの伝令を受けて補給を担当しました。

以下反省点です。

 

・バナナをビニールテープでボトルに貼って渡した際、自転車のボトルケージにバナナが引っかかってうまくハマらず、体力を消耗してしまったそうなので、バナナはすぐに取れるようにマステで貼るほうがよさそう

・他大の補給担当の人との距離が近すぎて危険だったので、補給の人同士は距離を取る

・ジェルを求められたときは2つずつくらい渡し、重ねてボトルに貼り付ける

・レース前日のうちに補給の仕分けをしておくべき

・補給の人数は、補給場所の前半と後半に1人ずつで少なくとも2人は必要

・他大の補給担当の人は、補給の瞬間に補給の中身を叫んだり大声で応援したりしていたので見習いたい

・ジェルやういろう等はすぐ開封できるようにあらかじめ軽く開封しておく

・当日補給場所までの移動がぎりぎりだったので、前日に当日のスケジュールや自分の行動ルートを確認しておくべき

・レース中に各周の補給内容をメモしておくべき

・伝令を受けとってから各種ドリンク(スポドリ / コーラ / ただの水)を作っていたら間に合わないと思ったので、常に三種類を用意していたのはスムーズでよかった

・山に行くなら長袖は必須

 

個人的には、初めてのサポートで先輩方に様々ご指導をいただき良い経験になったと思いますが、いろいろと至らぬ点も多くご迷惑をおかけして申し訳なかったです。

次回はさくらおろち湖でのレースにサポートとして参加させていただく予定なので、今回の反省を生かせるように頑張りたいと思います。

レースも運転も本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。